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Unity Days

Unity や VR/AR に関することを書いていきたい。

Shader 勉強メモ 「はじめに」

Shader、ずっと前から勉強しようと思っていたが、手を出していなかった。今回は記録を残すことでモチベーションを保っていこうと思います。開発環境はもちろんUnityで。

学習教材/参考資料は「Unityのリファレンス」と「ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまで」と「CGWORLD (シージーワールド) 2013年 10月号 vol.182」、あとは凹みさんの記事や必要に応じて論文などを使っていこうかと。

勉強の進め方は

  1. 参考資料の内容をまとめて記事にする。
  2. 実際に使って確かめる。使った機能や関数などと画像を一緒にまとめて記事にする。
  3. 作ったコードをGithubに公開する。

主に2番でやっていくかと思います。次回から本格的にやっていきます。

CGWORLD (シージーワールド) 2013年 10月号 vol.182:「リアルタイムシェーダー入門」特集があり、p22-p37に歴史や用語がまとまっていたので買った。

tips.hecomi.com

あとshader関連の気になる記事や書籍など

シェーダー - Wikipedia

グラフィックスパイプライン - Wikipedia

床井研究室 - 第3回 シェーダプログラム

固定機能パイプライン | とまと・ソフトウェア製作所

megumisoft.hatenablog.com