Unity Days

Unity や VR/AR に関すること。たまにblender。

Octane for Unity のインストール

はじめに Octane for Unity のプレビュー版がリリースされましたので、その紹介と使い方を説明します。 Octaneとは、物理ベースで高度なグラフィックを作るためのGPUレンダリングツールです。 簡単に言えば、Octane を使うことで映画のような絵を出すことが…

【Unity】TrailRendererで線を描く

TrailRendererを使えば、オブジェクトが動いた時の軌跡を描くことができます。 今回は関数で描いた線を表示するコードです。 (スクリプトリファレンスに載っているサンプルを少し変えたものです。) TrailRendererのてすと。 pic.twitter.com/CCtl7nNCzJ— m…

Unityでカメラワークの実装

4つのカメラワークの実装 アニメのカメラワークや撮影処理をまとめた記事を読んで、カメラの動作をUnityで再現してみようと思い立ちました。今回、実装したカメラワークは「パン」「フォロー」「じわパン」「ポン寄り」の4つです。用語を深く理解していない…

Oculus Riftでのカメラ位置の初期化

目的 UnityのVirtual Reality Supportedを利用すると、Main Cameraが自動的にセンサーで取得した位置に移動します。 このままでは扱いにくいので、指定の位置にカメラを配置するスクリプトを作ります。 Unityの標準で使えるInputTrackingを使って実装するこ…

Shader 勉強メモ 「サンプルを理解する2」

前々回に予告していたサンプルをやっていきます。 Unity - マニュアル: Vertex and fragment shader examples 法線情報を使ったシェーダーは前にやったので、スカイボックスを反射させるシェーダーから。 解説は追記する予定。 Shader "Unlit/SkyReflection"…

Shader 勉強メモ 「定義済値と組み込み関数」

前回まででシェーダーの扱いがなんとなくわかってきたので、次のサンプルをやる前に少し遊びます。 UnityのシェーダーはHLSLの組み込み関数を利用でき、Unity独自の定義済みの値も使えます。 組み込み関数 (DirectX HLSL) [Unity] シェーダで使える定義済値 …

Shader 勉強メモ 「サンプルを理解する」

今回はUnityドキュメントのサンプルを理解していきます。 Unity - マニュアル: シェーダー: 頂点とフラグメントプログラム 最初のサンプルはメッシュの法線情報を色情報に変換するシェーダーです。 Shader "Tutorial/DisplayNormal"{ SubShader{ Pass{ CGPRO…

Shader 勉強メモ 「シェーダーとは?」

Unityでのシェーダーの位置づけ「シェーダーで何ができる?」 グラフィックスパイプライン:一連の描画工程 CPU上でのドローコール バーテックスシェーダー 頂点数の増減・プリミティブの変更を含まない頂点属性の変更 プリミティブアセンブリー テッセレー…

Shader 勉強メモ 「はじめに」

Shader、ずっと前から勉強しようと思っていたが、手を出していなかった。今回は記録を残すことでモチベーションを保っていこうと思います。開発環境はもちろんUnityで。 学習教材/参考資料は「Unityのリファレンス」と「ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎…

VR/ARでの文字入力方法(キーボード)まとめ

概要 VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)のOculus Rift, HTC Vive, PSVR, Fove, Daydream, ハコスコ。AR HMDのHololens, meta。 現在、数多くのVR/ARのHMDが世の中に出回っています。これらHMDは周りを見渡したり動き回ったりして使用するため、マウスやキ…